「太陽系フロンティア開拓による人類の生存圏・活動領域拡大に向けたオープンイノベーションハブ」

研究提案募集(RFP)
11月25日17時をもって受付を終了しました。
ご応募ありがとうございました。


平成27年11月12日
国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構
宇宙探査イノベーションハブ

 宇宙探査イノベーションハブは国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)の「イノベーションハブ構築支援事業」(採択課題名:「太陽系フロンティア開拓による人類の生存圏・活動領域拡大に向けたオープンイノベーションハブ」(以下「オープンイノベーションハブ」))の支援を受けており、本年7月にはJSTと共同で宇宙探査オープンイノベーションフォーラムを開催いたしました。
 また、9月には様々な分野からの専門家を招へいしたワークショップを開催し、将来の宇宙探査にとっての鍵となる技術課題について議論を深めるとともに、10月には情報提供要請(RFI: Request for Information)を行い、オープンイノベーションハブとして今年度着手すべき技術課題(研究テーマ)設定の参考とする関連技術情報のご提供を受けました。RFIに対し多くの皆様から情報をご提供いただきましたこと、この場を借りて改めて御礼申し上げます。
 これらの情報を基に課題を絞り込み※、この度、宇宙探査イノベーションハブへ参加を希望される皆様に対し研究提案募集(RFP: Request for Proposal)を実施します(受付締切: 11月25日(水)17時必着)。
 皆様からご応募いただきました研究提案をJAXA(外部有識者、技術専門家含む)で選考のうえ、採択された研究提案については、12月~1月を目途にJAXA研究者とともに研究計画を作成、契約を締結し研究を開始することを予定しております。

 なお、本RFPは、RFIにて情報をご提供いただいた方のみならず、広く皆様からのご応募をお待ちしております。

※RFIにてご提供いただきました情報のうち、本RFPに取り込まれなかった情報については、次回以降のRFPにおいて参考にさせていただくことがあります。

募集スケジュール

① 募集開始 11月12日(木)
② 募集受付締切り 11月25日(水)17時 必着
③ 選考(予定) 11月26日(木)~12月22日(火)
④ 結果通知 12月22日以降
⑤ 研究体制等調整及び
   契約手続き
結果通知後速やかに
⑥ 研究開始 契約締結後速やかに



●研究提案募集(RFP)ダウンロード

研究提案募集(RFP) 募集要項(PDF)<1,158KB>
別添1 研究提案書 (Word)<57KB>
別添2 秘密保持契約書 (Word)<51KB>
※転載・二次利用はお控えください



●「研究提案募集(RFP)」のよくある質問と回答(Q&A)

募集期間中にいただくお問い合せの中でよくあるご質問をご覧いただけます。
こちらからご覧ください。


このページのトップに戻る。