「太陽系フロンティア開拓による人類の生存圏・活動領域拡大に向けたオープンイノベーションハブ」

10月30日をもって受付を終了しました。
ご協力ありがとうございました。
平成27年11月期 情報提供要請(RFI)


平成27年10月9日
国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構
宇宙探査イノベーションハブ

 宇宙探査イノベーションハブは国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)の「イノベーションハブ構築支援事業」(採択課題名:「太陽系フロンティア開拓による人類の生存圏・活動領域拡大に向けたオープンイノベーションハブ」(以下「オープンイノベーションハブ」)の支援を受けており、本年7月にはJSTと共同で宇宙探査オープンイノベーションフォーラムを開催致しました。
 また、9月には様々な分野からの専門家を招へいしたワークショップを開催し、将来の宇宙探査にとっての鍵となる技術課題について論議を深めたところです。
 本情報提供要請(RFI: Request for Information)は、オープンイノベーションハブ事業として、今年度着手すべき技術課題(研究テーマ)の設定にあたり、広く皆様に関連技術情報の提供を求めるものです。ここでいただいた皆様からの技術情報を基に宇宙探査イノベーションハブで課題の絞り込みを行った後、2015年11月中旬頃に改めて宇宙探査イノベーションハブへの参加を希望する皆様に対し研究課題募集(RFP: Request for Proposal)を発出する予定です。RFPに対していただいた提案をJAXA内で評価の上、12月を目標に契約を締結し研究を開始する事を予定しております。

 本RFIは宇宙探査に特化または限定した技術の提案をお願いするものではなく、”イノベーション”につながる可能性がある技術情報の提供を期待しています。



(平成27(2015)年度のスケジュール)
第1回宇宙探査オープンイノベーションフォーラム7月9,16,23日
課題設定ワークショップ9月16日
情報提供要請(RFI)募集開始10月9日
情報提供要請(RFI)終了10月30日

このページのトップに戻る。